So-net無料ブログ作成
検索選択

「パンポン」の動画 茨城県日立市に伝わる謎のスポーツ [スポーツ]

スポンサードリンク




パンポンってなんだ!?


パンポン。やってますか?
あなたの会社では昼休み、パンポンしますか?
お子さんは学校帰りにお友達とパンポンしますか?
って、パンポンってなんなんだ!!

パンポンとは、茨城県日立市にのみ伝わる、ローカル中のローカルスポーツ。
というのも、このスポーツ、日立市の日立製作所の工場で考案されたのだ。
一企業の一工場で考案されたスポーツが、その後茨城全域、関東全域、日本全国、そして世界へ…などと広まることはまったくなく、日立市のみで守り続けられていたのだ。

パンポン。一体どんなスポーツなのだろうか。
とりあえずパンするのだろう。それからポン。パンしてポン。って長嶋茂雄か。
まったく想像もつかないので、まずは動画を探してみた。スポンサードリンク




動画↓

見た目から言うと、まな板でボールを打ち合っているようにしか見えない。
しかし、パンポンに興じる社員たちは実に楽しそうだ。
なんか大会もあるようだ。(もちろん日立市内部および日立製作所内部のみ)
なんだか楽しそうに見えてきた。
しかし、残念なことにどんなにこのパンポンがやりたくとも、友人を誘ってみんなで新たに始めるのでない限り、日立市民となるか日立製作所に入社するしか手段はないのだ。
友人を誘ったとしても、大会に出たくば日立市に行かなければならない。
なんと敷居の高いスポーツだろうか。
ルールも用具もものすごく簡単なのに。
どローカルスポーツ、なんとままならないものである。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コウ

この動画も面白いですよ!
http://youtu.be/kYMEcH1Gcwk
by コウ (2014-12-09 02:07) 

コウ

ルール解説編。
http://youtu.be/vALXfTshB3I
by コウ (2014-12-09 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。