So-net無料ブログ作成
検索選択

蔵王山、噴火はいつ?火山活動の予兆続く… [科学]

蔵王山、いつ噴火?


山形県と宮城県の県境に位置する蔵王山で火山活動の予兆が相次いでいます。
昨年の八月に初めて火山性微動が観察されました。
今月になってから、湖面の白濁も見られたそうです。
蔵王の御釜といえば、綺麗なエメラルドグリーンの火口湖。
そこが白濁しているということで、地元住民の間では不安が広がっているようです。
また、傾斜計の観測によって、山頂が2mm膨らんでいることが判明したそうです。
普段ならありえない火山活動の予兆が三つも重なったということで、噴火の可能性ありとして警戒が続いています。

続きを読む


皆既月食の写真を撮ってみた!月が赤くなる理由は? [科学]

今夜は皆既月食でしたね。


皆既月食とは、御存知の通り月と太陽の間に地球が入り込むことで、月に太陽の光が届かなくなり、暗ーく見える現象。


私達の立っている地球が、あんなに遠い月と太陽の間に割って入る、なんてなんだか宇宙のロマンを感じますね♪



私の自宅の近くでも皆既月食がはっきり見えたので、写真を撮ってみました。
↓画像
unnamed.png


でもなんだか、月が赤いような…?


と思ったら、皆既月食の最中って月は赤く見えるものなのだそうです!


その原理とは、実は空が青く見えるのと同じ原理なのだそうです…。

続きを読む


気象衛星ひまわり8号が打ち上げ!場所は?時刻は? [科学]

気象衛星ひまわり8号が明日7日に打ち上げされる予定だ。
場所は種子島宇宙センター。時刻は午後2時16分と発表されている。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。